アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Mineral portrait studio
ブログ紹介
鉱物の美しい画像を初回します

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Discovery
Discovery 山をうろうろしていた時に見つけた結晶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 20:52
Throbbing
Throbbing Aさん、Yちゃんと石を探しに出掛けた。 初めて会う二人は、とても仲の良い親子。 周りを明るく、ほんのり温めてくれるような2人でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 20:35
Light shine
Light shine 最近、撮影技術が向上したような気がします。 でも、淡い輝きをうまく撮ることができません。 キラキラとした輝きも良いのですが、いつか淡い色で輝く石達をうまく撮影できたらいいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 21:10
Connection
Connection 最近、急に石友が増えました。しかもかなりの勢いで増えています。 まるでネズミ講のような状態です。旧知の魚友と併せると、50人を越えたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:40
CRYSTAL
CRYSTAL ここのところ、水晶探しにはまっています。 しかも細かくていっぱい入っていて透明で・・・・理由は自分でもよく判らないのですが、まぁ目的があるほうがいいかなと思って採取にあちこち出歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:59
CUTTING
CUTTING 友人のA氏のお宅で石の切断加工にチャレンジしました。 ダイヤモンドカッターにて、石を切断し、その後耐水ペーパーで研磨。 切断面は最初、水に濡らすと綺麗な鏡面であったが乾くと白っぽい状態。 これを目の粗い耐水ペーパーを使って水中で研磨、その後、少しずつペーパーの目が細かいものを使って仕上げていました。 最後は切断面が水に濡らした状態に近い形で仕上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 20:42
2010.4.25 付録
2010.4.25  付録 せっかくマイクロスコープを覗いた事ですし、ついでに石川町で採取した希元素鉱物を含む鉱石の怪しい輝きをご覧下さい。 妖艶というか・・・つい見入ってしまうような輝きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 23:50
2010.4.18 look for the stone with them No1
   2010.4.18 look for the stone with them No1 Nさん達と小来川鉱山に出かけました。 前日が4月も中旬だというのに積雪で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 23:37
Restart3
Restart3 ところで自分で採取しておきながら、希元素鉱物が何なのか判らず困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:42
Restart2
Restart2 実はjackさんとトライした自宅風呂鉱泉化作戦がもう一つあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:13
Restart
Restart 少し暖かくなってきましたね。今年は雪が多くてウンザリでした。 で、どうしてたかって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 21:23
2010.1 My thing left behind 15 years ago
2010.1 My thing left behind 15 years ago 寒い日が続きますね。 生憎、年明けから道路があちこちで凍結しているためどこにも出掛けられないままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 21:44
2009.12.23 look for the stone alone No5
2009.12.23 look for the stone alone No5 Merry X'mas  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 18:09
2009.12.16 look for the stone with him No6
2009.12.16 look for the stone with him No6 月曜日、昼食を食べている時にA氏から 『水曜日どうする?』 と さり気ない勧誘が・・・ 今週は寒いからどうしようかなぁ〜、でも1人で退屈だしなぁ〜 という訳で、真冬並みの第一級寒気団が南下しているにもかかわらず、朝早くから『瑪瑙』の採取に出掛けました。 洗濯を済ませて出発。我が愛車キャサリンの温度計は 【0℃】 フロントガラスには氷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 21:06
2009.12.9 look for the stone alone No4
2009.12.9 look for the stone alone No4 水曜日は天気予報が外れて、こちらは朝から晴れて比較的暖かかったですよ。 よし小来川鉱山跡へ出動だ!!と車に乗って出掛けたのは良かったのですが、なぜか途中で道を間違え5分程時間ロス。まぁこれが後から幸いしたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 22:34
2009.12.2 look for the stone with him No5
2009.12.2 look for the stone with him No5 月曜日の昼休み、A氏から水曜日の出撃要請がありました。 さすがに日曜日も出掛けたので体を休め、家事に勤しむ予定でしたが・・・ 誘われると断れないタイプなんだな〜。 という訳で快く出撃する事にしたのは良いのですが、行き先をネットで検索。 今回は福島県雲水峰鉱山跡に決定 朝から天気も良く、須賀川市から山の細〜い道を通って鉱山跡地を探しました。 帰りに分かったのですが、山道なんぞ通らなくても立派な道が通っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 21:44
2009.11.29 look for the stone alone No3
2009.11.29 look for the stone alone No3 最近仕事も鬱陶しいのと、ややこやしいのが多くて、クサクサしていました。 え〜い、気分転換に出撃!! という訳で、どこに行こうか3分間悩んだ末、石川再訪に決定。 実は、前回時間の関係で訪問できなかった場所がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 21:34
2009.11.18 look for the stone with him No4
   2009.11.18 look for the stone with him No4 先週、A氏とどこへ出撃しようかと相談した結果、福島県の石川町の状況確認にダメモトで出掛ける事に相成りました。 車で走る事、約1時間半。白河の関を越えて陸奥へ。 外気温6℃。寒い〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 21:34
2009.11.8 look for the stone alone No2
2009.11.8 look for the stone alone No2 久し振りに仕事や家事労働から解放されました。天候にも恵まれ、日曜日にもかかわらずいつも通りの時間に起床し、高取鉱山を再訪しました。 晩秋の景色を楽しみながら車で走る事、約1時間半。途中、コンビニで昼食を買いながらノンビリとしたドライブでした。高取鉱山の入り口に到着。『えっ』 またもやゲートに鍵が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 16:35
2009.10.21 look for the stone with him No3
   2009.10.21 look for the stone with him No3 秋の訪れとともに採取に出掛けようと思いながら、台風や仕事の都合でなかなか出撃できませんでした。 やっと天気にも恵まれ、今回は小来川鉱山跡へ出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 21:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

Mineral portrait studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる