Mineral portrait studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009.6.10 look for the stone with him No2

<<   作成日時 : 2009/06/10 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ梅雨ですね。
この季節アウトドア活動は、じっと我慢・・・・せずに会社のA氏と連れ立って、今にも降り出しそうな空の下を約10年ぶりに真壁まで出かけました。

画像

なんと、昔はズリだった場所がその面影もなく山の一部に変わっていました。昔はズリのすぐ近くまで車の乗り入れが可能だったのですが、マナーを守らない人達に山の持ち主も車の乗り入れを禁止。ここまで歩いて登ってくるのに、ヘロヘロになってしまいました。
画像

やむを得ず、更に山を登り、露頭のある場所へ向かいました。それにしても、あと10年もしたらきっと木が生い茂り、入山不可能になるのではないかと思われる状況でした。
画像

画像

露頭の所々にある赤い点々が本日のターゲットのガーネットです。昔はズリの中で、ベリル(先日jackさんにも確認して頂きました)やジルコンなども採取できたのですが、さすがに山肌を掘り下げながら、篩をかけ、沢の水で洗うという事までは・・・いつかたっぷり時間と体力と気力のある時にチャレンジしてみます。

画像

画像

ペグマタイトの母岩をハンマーで丹念に叩き、ガーネットの立派な標本を採集する事ができました。雲母の中に赤く光る柘榴石にご注目願います。

画像

いくつか標本を採集しましたので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お分け致します。
梅雨空の下、汗まみれ、雲母まみれ(また今回も・・・)になりながら、楽しい一日を過ごす事ができました。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009.6.10 look for the stone with him No2 Mineral portrait studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる