Mineral portrait studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009.11.18 look for the stone with him No4

<<   作成日時 : 2009/11/20 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、A氏とどこへ出撃しようかと相談した結果、福島県の石川町の状況確認にダメモトで出掛ける事に相成りました。
車で走る事、約1時間半。白河の関を越えて陸奥へ。
外気温6℃。寒い〜

石川町に到着、さてどこで石を探せばいいか・・・・。しばらく町内散策。ずいぶんと家も立ち並び、なかなか露頭が発見できず、国道沿いの砕石場で情報収集をしようと車を停めた空地に・・・

画像


ラッキー!!露頭発見。しかも風裏の好ポジション!!

画像


掘り起こした石がゴロゴロとしているのですが、さすがにペグマタイトは硬い。石に目が無いのでタガネで筋をつけて割ろうとしてもなかなか上手く割れず・・・・

画像


それでもなんとか面白そうな標本を採取する事ができました。
ルーペを持っていく事をすっかり忘れたため、小さな結晶は自宅に持ち帰り観察する事にしました。
正午をまわり、場所を移動して石を探したのですが、今度はモロ風表。1時間未満でギブアップ。
ラーメンを食べて帰宅。帰り道にA氏のお宅で『柚子』をたくさん分けて頂きました。

画像

画像


【今回の採取目録】
鉄電気石・コルンブ石・タンタル石・閃ウラン鉱?・ゼノタイム・鉄ばんざくろ石・ジルコン?
(私の知識では、明確に同定できないもが多くて申し訳ありません。写真を見て頂き、ご助言頂ければ幸いです)

画像

画像

画像

画像

画像


もう採取できないなどと書いてある本もありますが、まだまだ捨てたもんじゃないな。
来春からは福島県の鉱物をもう少し極めてみたいと感じています。

連日、柚子湯に浸ってハンマー振りに疲れた右腕をマッサージ中。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009.11.18 look for the stone with him No4 Mineral portrait studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる