Mineral portrait studio

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.1 My thing left behind 15 years ago

<<   作成日時 : 2010/01/14 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い日が続きますね。
生憎、年明けから道路があちこちで凍結しているためどこにも出掛けられないままです。

話は昨年末に妙見山に出掛けた時に戻ります。

画像


現在、採取禁止・持ち出し禁止状態なのですが、心無い人が保護フェンスを破った箇所もここ数年補修もされず放置状態となっているようです。

画像


坑口からのズリも杉の落ち葉と伐採された枝で埋もれ、熊笹が少しずつその上に生い茂っていく様に過ぎ行く年月を感じました。

帰り道、A氏に 『そう言えば、昔ここで採取した石、うちの納屋に置いたままだぞ』 と言われるまで、その存在すらすっかり忘れていた石がありました。
当時、マンション住まいで採取した石の置き場がなく、大きな標本は全てA氏の納屋に置かせて貰っていました。
その後転勤で引っ越す事になった際に、子供が生まれたばかりだったという事も重なり、すっかりその存在を忘れたまま現在に至った次第です。

帰りにA氏の家に寄り、納屋の家宅捜索を実施、やっと1つケースを見つけました。(ケースは3つあったような記憶で、また田植えの前に探させて頂く事にしました)
もう懐かしいやら嬉しいやらで・・・早々にA氏のお宅から撤収。

画像


アパートの部屋に戻り、石を眺めながらつくづく若気の至りを感じながらも観察を開始。大きさの確認のため10円玉を置いてみました。

画像


画像


画像


画像


こんな大きな石、実は当時、いつか自分の家を建て玄関に飾るつもりだったようです。若気の至りとはいえ恥ずかしい話です。

そうそう、jackさん(http://unkonshi.exblog.jp/)から石の同定が苦手(勉強は昔から嫌いで・・・)な私にとって心強い味方をご紹介頂けました。
細かい鉱物や結晶の形や色が教科書とは異なるもの、教科書載っていない鉱物について、教えて頂ける先生ができたわけで・・・大幅な進歩が見込めそうです。

今年もあちこち出歩こうと思っています。どうか皆様、いい加減なブログといい加減な石ばかりですが、暖かい目で見守ってやってくださいね。ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.1 My thing left behind 15 years ago Mineral portrait studio/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる